大分前に予約してあったガンダム無双が届いたので早速プレイ。
無双シリーズはこれが初めてのプレイだったが基本的なシステムは比較的シンプル。
オフィシャルモードとオリジナルモードがあり、オフィシャルモードではアムロ、カミーユ、ジュドーの三キャラを選び、その時代設定にあった複数のステージを勝利条件を満たすことでクリアーしていく。
オリジナルモードはヒイロ、ロラン、ドモンからキャラを選び、オリジナル設定のステージをクリアーしていく。
オリジナルモードはスパロボ風の設定。
どちらのモードもクリアーすることで使用できるキャラ、モビルスーツが増えていく。
操作方法は2種類の攻撃ボタンをタイミング良く押して連携を出す、いわゆるファンタシースターオンラインの様な感じ。
それにダッシュとジャンプと受け身が追加。
タイミングは結構アバウトなのでそれほど難しくない。(受け身はちょっとシビアかな)
キャラクター成長システムもあり、戦闘を重ねることで攻撃力や耐久力なども上がり各種特殊スキルなども覚えていく。
MS自体も成長して攻撃手段やSP攻撃も段階成長する。
ステージ中にパワーアップアイテムなどを取るとステージ間のインターミッションで装備可能。
ステージ中には回復アイテムや一定時間能力アップなどのアイテムも出現する。
とりあえず、敵MSをビームサーベルで斬っていく爽快感は抜群。
「MSの性能差が戦力の決定的差」を身をもって体感できる。
ただボスキャラ級、特にシャアなど名のあるパイロットはかなり強い。
オフィシャル・アムロ編のジャブローでシャアに大苦戦。
結局、ジャブローをクリアー出来ないまま終了。
後になって、ステージ途中でセーブできることを知るのだが、後の祭り。
ガードが正面からしか出来ないのに、瞬時に敵側に向く機能がないのがちょっと不満。
まあ、あれだけ敵キャラ出てきたらどれが標的なんだか分からないんだが・・・
ボスキャラクラスには簡単に照準を合わせられる機能があると良かったかも。
何にせよVF5とは違った爽快感が楽しめる逸品。
無双シリーズはこれが初めてのプレイだったが基本的なシステムは比較的シンプル。
オフィシャルモードとオリジナルモードがあり、オフィシャルモードではアムロ、カミーユ、ジュドーの三キャラを選び、その時代設定にあった複数のステージを勝利条件を満たすことでクリアーしていく。
オリジナルモードはヒイロ、ロラン、ドモンからキャラを選び、オリジナル設定のステージをクリアーしていく。
オリジナルモードはスパロボ風の設定。
どちらのモードもクリアーすることで使用できるキャラ、モビルスーツが増えていく。
操作方法は2種類の攻撃ボタンをタイミング良く押して連携を出す、いわゆるファンタシースターオンラインの様な感じ。
それにダッシュとジャンプと受け身が追加。
タイミングは結構アバウトなのでそれほど難しくない。(受け身はちょっとシビアかな)
キャラクター成長システムもあり、戦闘を重ねることで攻撃力や耐久力なども上がり各種特殊スキルなども覚えていく。
MS自体も成長して攻撃手段やSP攻撃も段階成長する。
ステージ中にパワーアップアイテムなどを取るとステージ間のインターミッションで装備可能。
ステージ中には回復アイテムや一定時間能力アップなどのアイテムも出現する。
とりあえず、敵MSをビームサーベルで斬っていく爽快感は抜群。
「MSの性能差が戦力の決定的差」を身をもって体感できる。
ただボスキャラ級、特にシャアなど名のあるパイロットはかなり強い。
オフィシャル・アムロ編のジャブローでシャアに大苦戦。
結局、ジャブローをクリアー出来ないまま終了。
後になって、ステージ途中でセーブできることを知るのだが、後の祭り。
ガードが正面からしか出来ないのに、瞬時に敵側に向く機能がないのがちょっと不満。
まあ、あれだけ敵キャラ出てきたらどれが標的なんだか分からないんだが・・・
ボスキャラクラスには簡単に照準を合わせられる機能があると良かったかも。
何にせよVF5とは違った爽快感が楽しめる逸品。
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