昨日のVerUpで久しぶりに侍に弱体が入った。
ネットの検証などを見ていると思ったよりは影響は少なそうだが、ここ最近弱体修正自体が少なかったので、昔の暗黒時代に逆戻りかと開発陣の頭の悪さに正直萎える。
弱くするくらいなら、最初から強くするなと言いたい。
どんだけ検証せずに修正してるのかと。
モンクの強化も噂されてるけど、上げて落とされるくらいなら今のままで良いよ。

サイドイベントに力入れるくらいなら、本業に専念しろと言いたい。

マッタリLv上げ

2007年11月18日 FF11
引き続き青のLv上げ。
前日の失敗を踏まえザルクの入口辺りでマッタリやることに。
さすがに廃れたとはいえ、そこは低Lv上げPTのメッカ。
1,2PTは必ずいるもので日曜と言うこともあり、この日もラテ、コンシュ両側に1,2PTがそれぞれ狩りをしていた。
ゴブを狩るPTは少なかったので、ゴブだけをつまむことに。
それでも丁度〜つよまでいるのでなかなか良い稼ぎに。
つよ辺りだと一戦毎にヒーリングしなければいけないのでペースはかなりダウン。
正直戦闘時間よりもヒーリングの方が長いくらい。
何とか粘ってLv20に。
装備を新調するためにアトルガンに戻って競売を物色。
トレダー系のHQがなかなか優秀なので胴と脚を調達。
あとは腰装備にモブワサッシュを購入。
これでヒーリングMPが付くのでヒーリング時間短縮に。
早速、ザルクに戻って海岸のカニ相手にチビチビ稼ぐ。
30分ほど狩って、この日は終了。

青用のサポで悩む。
基本的には状態異常回復を考えて白で良いのだが、実際には状態異常回復が必要ない場面がある。
そこで他のサポの可能性を探る。
まずはサポ忍。
空蝉使えるLvならこれが一番楽で有用かもしれない
だが、まだLv20なので二刀流しか付かない。
正直、殴りで削るジョブでも無いので二刀流だけあっても微妙。
ただ、MPはサポ忍でも白と比べて20程度しか変わらないのでMPの目減りを心配することはない。
次はサポ赤。
弱体系の魔法が揃っている上にMP増強にもなるのでなかなか良い選択なのだが、それならサポ白とほとんど変わらない。
さらにメインがLv30以降でないとファストキャストすら付かないので現段階では微妙。
次はサポ戦。
これは特性の防御アップを狙ってのサポ。
HPとVITも魔道士系よりは上がるので良いかも。
あとはサポ暗のドレインとか竜のジャンプとか色々考えてみるがどれも微妙。
意外に暗は面白いのかもと思いつつも上がりきっていないので試せず。
サポ戦辺りが無難な気がしてきたのでこの辺からちょっと試して観るつもり。
赤の時もサポ戦だったので良いかも。
Lv24までの繋ぎとして。

16、17日まとめ

2007年11月17日 FF11
16の夜から順調にLvも上がり技もしっかりラーニング。
間に床屋行ったり、食事しに行ったりと用事をこなしつつも17日の夜にはLv19まで上がる。
技はいやしの風、メッタ打ちなど主要どころもしっかり覚えれた。
特にメッタ打ちは3Hit技なので全弾当たるとかなりのダメを出せる。
これを覚えてからはかなり戦闘が楽になった。
いやしの風とシープソングをセットするとオートリジェネが付くのだが、ポイントを6も占有するので他の技がセットできなくなるのでイマイチ使い勝手が悪い。
そもそも連戦をしないので、正直今の段階ではオートリジェネの恩恵を受けづらい。
それよりはスプラウトスマックや羽根吹雪、種まきなどの追加効果の方が有用なのでこっちを優先。

メッタ打ちを覚えてからはおなつよ〜つよ辺りを狩っていたのだが、Lv19になり狩り場をザルクヘイムに変更。
サンドからOPで飛べるし帰りも楽だし、獲物も有り余っているので狩り場としては良いのだが、さすがにこのLvになってくるとつよとの対戦がきつくなってきた。
つよにも結構幅があるので上の方に当たるとかなり苦戦。
と言うか連続で3回死んでかなりテンションガタ落ち。
もうちょっと狩り場を考えねば。

青やってて思ったこと。
楽〜丁度辺りの敵を乱獲するには向かないジョブかも。
そもそもMP食うジョブだから連戦がきかない。
盾スキルがあればもうちょいマシなんだろうな。
アトルガンエリア行けば状況変わるかな。

Lv19、習得青魔法15。

ラーニングの旅

2007年11月15日 FF11
低Lvから高Lvまでかなり役立つ青魔法と言えば、コクーンとヘッドバット。
実はまだ覚えてなかったりするので、各地を周りながらラーニングすることに。
まずはヘッドバット覚えるためにパルブロへ。
サンドからだと山猫ワープでアトルガン戻って樽兄ワープでジュノ、そこから飛空挺が一番手っ取り早い。
バスからは徒歩でパルブロへ。
流石に一番上の層はつよ〜なので下の階で振り向きつつヘッドバット撃たれるのをひたすら待つ。
一時間ほど粘って無事ラーニング。
次はコクーン。
これはタロンギの芋が丁度〜つよのLvなのでタロンギで。
こちらはOPテレポでひとっ飛び。
早速芋狩り開始。
つよの芋でもメタルボディ張って、種まき、スプラウトスマック、羽根吹雪とかけてヘッドバット連打してるとあっさり勝てる。
本当青はソロではかなり強いと思う。
タロンギのつよ詩人ヤグに手を出したらあっさり勝てた上に経験値280(指輪含む)でビックリ。
攻撃系の青魔法がキャスト短くて使いやすいのが良い。
ただ、外れることもあるので過信は禁物だが・・・
こちらも1時間ほど粘ったところで無事ラーニング。
これで主な低Lv青魔法は習得したので当面Lv上げに専念できそう。

今までソロでのLv上げは攻撃系の食事を取るのが自分的には主流だった。
ただ、今回は初めて海串とか食べてやってみたが、こちらの方が安定してつよ辺りの敵を狙えるのでかなり良い感じ。
コクーンでさらに固くなれるので、こちらの方が青には合ってそう。

Lv12→13、習得青魔法9。
この日はラテでウサギ、タマネギ、オーク相手にLv上げ&ラーニング。
フットキックとスプラウトスマックを覚えてちょっと戦闘が楽に。
特にスプラウトスマックのスロウ効果はかなり良い感じ。
魔法のキャストがしやすくなるし、ダメも減らせるのでソロではかなり重宝しそう。
Lvも順調にLv10→12へ。
そろそろ装備も替え時なのでサンドとジュノを行き来して買い揃える。
と言っても青に有用な装備がどんなものなのかイマイチ掴んでいないのでまずは無難に買い揃える。
MPは最重要要素なので当然ブースト。
あとは物理系青魔法の命中はメイン武器の命中とスキルに依存するのでDEX系の指装備とかも必要。
あとはソロでのLv上げが中心になると思うので防御の高い装備。
青は意外と装備できるものが多いのに驚く。
高Lvになるとホマムとナシラのどちらも装備できる唯一のジョブでもあるしいつかはこの辺も欲しいところ。

とりあえず、ラーニングしながらのLv上げなのでかなりマッタリペースだが、これもまた一興。
と言うことで前日に続きサルタでラーニング&Lv上げ。
Lv8→10に上がるまでにメタルボディ、花粉、羽根吹雪と順調にラーニング成功。
だが、コクーンだけはなかなか覚えず。
LVを上げてからの方が青スキルも高いのでラーニングしやすいだろうと判断して、とりあえずある程度必要なものは覚えたのでサンド帰還。
Lv上げにゲルスパ行ってみるが、外人さんが狩り場蹂躙。
仕方がないのでこの日は諦める。

ちょっと弱めの敵からラーニングする場合、敵のTPを貯めさせるためにわざと振り向いて放置することがある。
なもんで良く外人さんから見つめられたり、【助けはいりますか?】とテルが入る。
まあ、青やったこと無ければ自分も同じことしそうだが。

青Lv10、習得5。
前日に続き青のLv上げ。
まずはロンフォで羊相手にラーニングなどを目論むがなかなか覚えず。
青魔法のスキル上げもしたいので、何か良い青魔法が無いかとネットで検索。
Lv10位までに覚える魔法で良さそうなのは、蜂の花粉、マンドラのヘッドバット、カニのメタルボディ、芋のコクーン辺り。
この辺はスキル上げにも普通に使うにも有用な青魔法なので是非覚えたい。
で、どこで覚えようかと思ったら良い場所発見。
サルタなら全部揃うんじゃない?って事でウィンに行きサルタでラーニング&Lv上げ開始。
二時間ほどちまちま上げながらラーニングして、何とか種まきは覚えた。
さすがに相手にWSを使わせるために後振り向いて待ってたりするのでLvは停滞気味。
上がりすぎると敵のダメが入らなくなり、余計にラーニングしづらくなるので悩むところ。
まあ気長にやるしかないか。

青Lv6→8、習得青魔法2。

マッタリ低Lv

2007年11月11日 FF11
前日に引き続きシーフ上げ。
Lv10になったところで、オレなどを補充しにサンドに戻るが、ふと「せっかく低Lv装備あるんだから他のジョブもLv10位まで一気に上げちゃおうかな」と邪な考えが頭をよぎる。
と言うことで以前から気になっていた青を上げてみることに。
とりあえず適当装備でロンフォでウサギ相手にわざとWS撃たせてラーニングの繰り返し。
これがなかなか覚えてくれない。
ラーニングは良く運だと言われるが、それがよく分かる気がする。
とりあえずLv5辺りまで敵のHPをギリギリまで削って、振り向いてWS撃つまで待ち、撃ったら倒すを繰り返すがなかなか覚えない。
今日はダメかと思い諦めかけた頃に、おなつよカブトと戦っているとパワーアタックを習得!
早速、青魔法をセットしてマクロを組んで試し打ち。
さすがに青魔法スキルが真っ白なのでダメも低い。
そこで振り向いた状態でパワーアタックを連打して青魔法を上げつつ、ラーニングもこなしていく。
だが、Lv6まで上げて覚えれたのはパワーアタックひとつ。
それでも今までの単調な作業だった低Lv上げがラーニング一つのおかげでかなり楽しくなってきた。
これは当分、青上げメインになるかも。

そしてまたシーフ上げが遠のいていく・・・

青のサポでシーフって選択肢もあったっけ・・・
9、10日で2PT参加して10万ほど荒稼ぎ。
これで正正堂堂MAXと両手刀に3振り。
ここで両手刀を全振りか、忍者用に片手刀に振るか悩み中。
両手刀はこの前の強化でかなり当たるようになっているのでむしろ片手刀に振った方が色々と便利。
格闘を下げる気も無いので格闘、片手刀MAX、両手刀に4が妥当なラインか。

10日に参加したメリポPT。
タンジャナ中段が空いていたのですんごい勢いで狩って5時間で8万ほど稼がせてもらった。
ほとんど休憩無しのノンストップだったのでさすがにもう満腹状態。
あんなにぶっ続けでやったのは久しぶり。
やりすぎるとその後のモチベーションは当然低いわけで、夕方からは一切PT参加する気も起きず・・・
サポ用のシーフをちまちま上げ上げ中。
ファーストキャラの時もそうだったけど、本当シーフのLv上げは気が重い。
と言うか全然楽しくない。
不意覚えればまた違うんだろうけど、それまでは我慢。
またアニバーサリーリング配布しないかな・・・
いまはシーフを上げきったら、ナイトか暗黒を上げるという自分へのニンジンをぶら下げながらがんばる。

メリポで正正堂堂

2007年11月8日 FF11
正正堂堂に振ってからは初めてのメリポ。
構成は忍忍戦白赤でバフラウのPuk&マム、時々ワイバーン。
正直、タゲがふらつくのでなかなか正面から撃てなかったり。
正面で撃とうと忍の横にくっつくとなぜかちょこちょこ動いてずれる。
範囲攻撃が来ないタイミングで近づいても避けられる。
まあ、侍やたこと無いと分からんのかもと諦めて、正面で撃てるときは正面で、ダメそうな時はそのままで。
3時間ほど狩って終了。
これで正正堂堂2段階目まで上げられる。
ただ、全体的に命中が足りてない感じがするので3段階目上げる前に武器スキル上げるかも。
これも狩り場次第なのだが、Gコリなら武器スキル上げなくても命中足りる。
最終的にはどちらも上げるつもりなので順番の問題なのだが。

いらない装備などが売れたりしてダスクが買えそう。
こう言うときに限って出品1で直近の相場値段で落ちなかったりする。
まあ、気長に待つか。

メリポ&アサルト

2007年11月7日 FF11
寒くなってきてストーブの時期になってきたけど、灯油高すぎ・・・
3,4年前に比べてほぼ倍近くまで値上がりしてる。

誘われて入ったPTは忍モ竜赤詩でバフラウのPuk&マム、時々ワイバーン。
この日はAF手の敵対心+が効いているのか妙にタゲが張り付いてた。
戦闘の序盤でWS撃ってるわけでもなく通常の殴りでタゲが向いたりしてたのでナチュラルにタゲは回せるんだが、挑発一枚なので張り付いてしまうとどうしようもなくなる。
当然のように一度死亡。
保険も一万を切っていたのでメリポのモードを変更して保険を稼いでおく。
それでも最近メリポ用の狩り場が増えたせいかライバルがほとんどいないのでそこそこ美味しい狩りは出来た。
4時間ほど狩って4万ほど稼いで終了。

稼いだ分で正正堂堂に1振り。
丁度マムージャのアサルトシャウトがあったので久しぶりに乗ってみる。
秘密訓練所急襲作戦を無制限で忍戦赤詩で2戦、忍が抜けて自分が忍に着替えてさらに1戦。
3人でも出来るところなのでサクッとクリアー。
今後サルベージとか行くこと考えてポイントは貯めておきたい。
忍用にベルデュブレードも欲しいので階級も上げておきたいから今後は少しずつ参加。
正正堂堂に振って初めての戦闘だったけど、正面に立ったときとそれ以外でWS撃ったときに明らかに差が出る。
これは目に見えてダメが変わるので早くMAXまで上げたい。
あと腰装備でクィックベルト試してみたけど、2%とは言えバカには出来ないかも。
積み重ねていけば、競売装備だけでも13%は行けるので積み重ねという意味では価値がありそう。
何にしても競売で4kで手にはいるならスウィフト取れるまでの繋ぎにはなる。
スウィフトをいつ取れるかは不明だが・・・

スウィフトのNMはどうして種族間の強さにあんなに格差があるの・・・

ネ〜ム〜レ〜ナ〜イ〜♪ by東京ウタカルタ
カンストしてるのに未だにAFクエ放置ってのはどうよ?って思うけど、これだけ色んなジョブのAFクエこなしてると、人に頼みづらいってのもなきにしもあらず。
ほとんどの部分はソロでいけるのだが、大概AF3だけはある程度の人数が必要なわけで。
ただ、黙っててもAFが手にはいるわけでもなく、とりあえずクエだけはこなさなければいけないわけで。
と言うことで希望出しながら色んな所を巡るわけで。

まあ、AFはおいといて誘われたのでメリポ参加。
PTは忍戦赤詩詩で火山でトロール。
前回来たときはまだ鬼丸だったので破軍の威力を試すには丁度良い。
さすがに詩人×2の威力は絶大でメヌメヌマチマチで火力はかなり高くトロール相手でも問題ないくらい狩るスピードが速い。
それでも金剛身を連発されるときついのだが、獲物が枯れるほどのペース。
3時間ほどの狩りだったけど4万ほど稼げてかなりウマー。

これでストアTPをMAXまで上げれる。
ただ、まだダスクを買えないので手の装備に悩む。
このまま八幡でも良いのだが、今日の狩りで多少命中が欲しいなと思い競売をチェック。
教経辺りが適任なのだがさすがにこれ買えるならダスク買えるって事で却下。
色々考えてたら、AF手あるじゃんと思って金庫から引っ張り出す。
DEX+4で命中+4相当なので悪くない。
グラ的にも麒麟にピッタリと申し分なし。
ただ、周りから「そのLvでAF手かよ、しかもノーマルw」とか思われないか心配。

でもそんなの関係ねぇ! by小島

まあ、ダスクまでの繋ぎって事で。

さて、次の目標は正正堂堂のMAX。
両手刀も上げたいがとりあえず正正堂堂でのWS威力の底上げの方がPTに貢献できそうなので。
MAXまで上げるとWSが15%アップされるのはかなり大きい。

正正堂堂MAXまで@7ポイント。

まだまだ先は長い

2007年11月5日 FF11
希望出しながら競売見てたら、いつぞやの外人シーフさんに誘われてメリポへ。
まあ、相変わらずというかナ侍戦シ赤という前のめりな構成に。
狩り場はナイズル抜けたバフラウのGコリブリ。
正直、ここの許容PTは3PT程度。
これ以上になると獲物が枯れるのでかなり時給が下がる。
当然行く前にはチェックをしていくのがセオリー。
この日は偶然にも下段が空いていたのでうちのPTで陣取る。
PT構成的に殲滅が早いので序盤から順調に狩る。
1時間ほどしたところでふと気づいたら中断からこちらをうかがう外人の一団が。
まあ、この状況見たら降りてこないよねって話してたらいつの間にか降りてた。
サチコメにもしっかり狩り場書いてるのに来る外人達にPTメンバーからは一斉に非難が集中。
当然、向こうのPTにも抗議を入れてたみたいだが、話が通じず取り合い上等の状態に。
それでも向こうの釣り師があまり慣れていないのかこちらが優勢に狩りを続けられたのでそれなりには稼げた。
3時間ほど狩ってPT終了。

@1ポイントでストアTPはMAX。
あとは正正堂堂と両手刀に振っていきたい。
ストアTPをマックスにすると通常時の手を自由に換えれる。
そこでダスクが欲しいのだが、破軍の購入で懐は枯渇状態。
と言うことで戦績でグリップを購入して競売に突っ込んだりして少しずつ金策中。
なんか継続的に出来る金策考えないとな。

この日組んだ、相方の侍が鬼丸を装備していたので破軍との比較をしていた。
通常ダメはさすがに10〜30程度こちらが低い。
WSでは100〜200程度差が開いていた。
ただ、見た目で分かる範囲でも装備に違いがあったので一概に言えないがそれを差し引いても破軍の強さが際だつ。
まあ、所持金全部を注ぎ込んだ価値はあったと思う。
いや思いたい・・・

やっと届いた!

2007年11月5日 FF11
先月頼んでいた三国国旗キーホルダーが届いた。
正直、キーホルダーよりもモーグリキャップが欲しかっただけってのもあるけど、キーホルダーも実物を見ると写真で見るよりはゴツゴツしてないので使いやすいかも。
早速、自宅のカギを付けてみた。
まあ、悪くないんじゃなかろうか。
モーグリキャップの方もキャンペーンコード入力して三国のモグから入手。
アイテム説明欄には「テレポ:マイルーム」と書かれていたので、現在設定してあるモグハウスに戻るもんだと思ったら本国のモグ前に飛んできた。
これかなり良いかも?
飛べるのもパーティ全体が飛べるし、本国に飛ぶならOPテレポとかも使いやすい。
唯一三日縛りなのが気になるが、それを差し引いてもかなり便利。
見た目もタルにはピッタリ。
ただ、このキャップに似合う装備が思いつかない・・・

メリポ〜

2007年11月4日 FF11
この日もメリポ希望出しながら競売チェック、前日売れた物を合算するとギリギリ破軍が買えるまでは所持金増えたので思い切って入札。

落ちた。

そして所持金が3000ギルにw

まあ、当面は節制すると言うことで。
他にも出品してる物があるのでそれが売れれば何とか当分は持ちこたえられそう。

その後、誘われて入ったPTはナ戦侍赤詩。
狩り場はバフラウでマム狩り。
ナはサポ戦でメイン盾。
メリポでメイン盾ってのもおかしな話ではあるが、たまには良いかと静観。
サポシいないとタゲ維持できないとか言ってたのでメリポの経験は無いのではないかと推察。
狩り場に着いたら日曜のゴールデンタイムにも関わらず、ほとんど人がいない。
ほとんど独占状態でマム、Pukと順調に狩っていく。
途中相方の侍が一度事故死。
この時は、普通にタゲが張り付いて蝉が間に合わなかったんだろうなと思ってた。
だが、しばらくやっていくとこっちとほとんど似たような装備でWSダメでかなりの差が開く事に気づく。
なんでこんなに差が開くのか分からず色々と要件を考えてみた。
動きを見ていると極力敵の正面に立って戦闘をしているのでメリポで正正堂堂に振っているのは何となく分かった。
あとは種族差。
こちらがタルで向こうがヒュムなので素のSTR差がある。
装備も見た目で分からないところで差が開いているのかも。
と色々考えていたがそれでもWSの平均値が200近く離されるのはおかしい。
DAだってこっちが7%で向こうも胴がアスカルでは無いので同じ確率のはずだ。
何かがおかしい。

と思っていたら、WS前におもむろに心眼を張った。

あれ、なんで蝉じゃないの?
と思いつつある一つの疑問が思い当たってメンバー詳細を見てみた。

サポ戦かよw

バーサク、攻撃アップ特性、サポでのSTR底上げ、DA確率アップ・・・
そりゃ強いわな。

まあ、色んな意味で楽しめたPTだったかも。
殲滅力は抜群だったのでそれなりに稼げたが早めにPT終了。
一応、再度希望を出しながら競売などをチェックするが誘われず、サソリBCのシャウトがあったので乗ってみる。
モ/忍で参加。
久しぶりにやるのとマクロが全くの白紙状態だったので即席で作って参加。
初戦はちょっと戸惑ったが無事に6戦全勝。
まあ、ドロップは大したこと無かったが・・・
今だと劇毒出てもあんまり嬉しくない。
それでも今の懐具合だと一戦毎の4000ギルが非常に助かったりするのだが。

さて、がんばって買った破軍だが、今日のPTでは相方の侍が気になって検証どころではなかったがWSに関しては確かに平均値は上がっているように思える。
ただ、前日と狩り場が違うので一概に言えないが通常ダメのばらつきが多いのが気になった。
鬼丸の隠し性能の攻+13がこう言うところで差が出てくるのかも。
D値も実質8も違うのもかなりデカイかも。
もう少し、検証が必要。

とりあえずストアTPカンスト目指して、その後は正正堂堂と両手刀にも振っていきたい。
兎に角色んなPTに参加して侍もカンスト(゜▽゜)
2日は朝方4時くらいまでLv上げPTして、メリポもついでに稼いだり。
どこでも経験値とメリポのモードを換えれるようになったのがかなり便利で良い。
3日も夕方から2PTほど参加して7ポイント分荒稼ぎ。
これで、ストアTPに3振り、両手刀に1振り。
ストアTPに全振りすると装備に選択の幅が出来るので、なんとか早めに上げていきたいところ。

この2日間、メリポをしてみた感想など様々な要素を考えて導き出される結論は・・・

破軍、欲しい(´・ω・`)

一度だけ、破軍持ちと一緒になったけど巷で言われるほど通常ダメが弱いとは思えなかった。
WSに関しては流石というか平均で100位引き離される。
破軍のTPボーナスを数値換算するとSTR+44と言われている。

と言うことでいらなくなった装備を競売にぶっ込んでお金を工面中。
あとは競売との睨めっこ。

当面の目標は破軍の入手とストアTPカンスト。

初Gコリブリ

2007年11月1日 FF11
この日誘われたPTは忍侍狩コ白。
侍二人以外はLv75なのでほぼメリポPTに拾われた感じ。
相方の侍もLv74なので自分だけ蝉壱なのがちょっと不安。
狩り場はナイズル抜けたところのGコリブリ。
実はこの狩り場は初めて。
どうやらメリポPTのメッカらしいが、Lv上げではなかなか来ることもない。
その理由がしばらく狩ってから分かったのだが。
敵の強さ的にはメリポで狩るだけあって、他のコリブリより一段上。
だが、所詮コリブリなのでかなり柔めでアタッカー多いPTなら結構早く沈む。
そして一番の特徴は「リンクする」ってこと。
他のコリブリはリンクしないのでかなり狩りやすい敵なのだが、Gコリブリだけはリンクするのでキャンプ地に沸くと結構面倒。
本来のメリポPTなら寝かせ役がいるのでむしろやりやすいくらいなのだが、この日のPTはコルセアのライトショットが唯一と言って良いほど尖ってるPT構成なのでリンクするとかなり厄介。
一度、三匹がリンクしてPT半壊状態に。
それでも侍二人で明鏡止水を一匹ずつに使って瞬殺して何とか全滅だけは免れる。
リンクさえ気をつければかなりチェーンが続くので良い稼ぎになるのだが。
3時間半ほど狩って順調にLv73→74へ。
空蝉:弐が使えるようになってからはかなり楽に。
と言うのもかなりタゲ保有率高くて被ダメが多かった。
相方の侍はタゲ取ってくれるだろうと早めからWS撃つが戦闘後半まで張り付いたままってのが結構あった。
むこうはグラから判断するに破軍もしくは牛切りを持ちつつ、落人、風魔、ジョンとオーソドックスな侍スタイル。
当然、ストアTP足りないだろうから7振り。
WSの威力は向こうの方が上だが回転数はこっちの方が上。
体感ではあるが2〜3割くらいは回数多かったかも。
もう少しタゲが平均的に回るように調整する必要があることを実感。
メリポPTへの予習にはなったかも。
モンクや忍者でメリポ行ってたときは周りも強かったからあんまり気にしてなかった気がする・・・

カンストまで@1。

さすが外人さん

2007年10月31日 FF11
いつものように希望出ししながら競売をチェック。
破軍振ってみたいが懐が寂しい。
なんか金策考えねばといつも思いつつも誘われるとフラフラとLv上げに行ってしまう。
この日のPTは戦モ竜シ青。
外人リーダー(シーフ)ながらの前のめり構成。
青はサポ白でメインケアルタンク。
狩り場はナイズルを抜けたところの沼。
相変わらずナイズルの中の抜け方が分からない。
と言うかマップすら取ってないのだが。
狩り自体はさすがに前のめりPTなだけに殲滅早いので特に問題ないし。
一度だけスリプガで全員眠らされた後、アムネジア、サイレスで防御手段を奪われた後にサンダー3で死亡があったがそこそこ稼げたので良し。
二時間半ほどでPT終了。

まだ時間が早かったので希望出してたら同じリーダーに誘われる。
ちょっと嫌だなと思いつつも少しでも稼げるなら良いかと承諾。
今度のPTはナシモ青赤。
狩り場はさっきと同じ。
狩り開始そうそう、赤があまりの早い釣りにテンパりだす。
ヘイストを全員に回したりしてたので、「ヘイスト無くて良いので、ナの補助と状態異常回復お願い」と言っても返事無し。
その後も相変わらずヘイスト回しつつ弱体、リフレ、回復、状態異常回復とがんばる。
が、当然全てを一人で回すのはかなりきついわけで・・・
一時間もすると【用事があるので、これで】と言ってPT終了。
この構成にしたリーダーが全くフォローをしない所がちょっと歯がゆいわけで。
次誘われたときは断ろうかなと思っても誘われたらOK出すんだろうな・・・
前衛やってるとこのリーダーだと脳筋出来るから楽しいのは楽しいんだよな。
後衛はかなり苦労するんだけど。

今日のPTで初めて花車を使ってみての感想。
威力は月光とほとんど変わらず。
エフェクトは恰好良いがモーションは月光の方が好き。
追加効果の麻痺がかなりの頻度で出ていたのでPTでは花車の方が使いやすいかも。
ただ、麻痺がどれくらいの頻度で入るかは一日では分からず。

カンストまで@2。
前日と同じくWSNM討伐ツアーのシャウトが無いか聞きながら、Lv上げ希望出し。
片手剣のツアーはあるのだが、さすがにこちらから合同でやりませんかとは言えずスルー。
そのうちに誘われたのでLv上げ参加。
構成はナ侍シ赤黒で沼のインプ&トンボ。
このLvになると構成はあまり関係なく狩れるので、あとは狩り場の混み具合で全てが決まる。
この日は平日と言うこともありほとんどライバルがいない状態で序盤はかなり美味しい稼ぎに。
時間が経つとさすがにPTが増えてきて取り合いに。
こうなると稼ぎはグッと減るがジッと我慢。
PT終了間際にLv72→73へ。
これでほぼ最終武器になる鬼丸装備。
通常、WSとも神息を上回る性能。
隠しの命中+5が地味に効く。

この日のPTで相方の侍がソボロを振っていた。
一発一発のダメはかなり落ちるのだが、あの手数の多さはかなりのもの。
WSのダメに関してはこちらの底辺とソボロの上辺りが一緒と言った感じ。
ただ、他の装備でかなりブーストしてるらしく目立って弱いと思うほどではなかった。
体感だが通常、WSを合わせたダメは向こうの方が圧倒的に高かったように思う。
いつかは欲しい装備。

PT終了後は闇の炎でも済ませておこうと、忍/白でズヴァへ。
ボムNMをサクッと撃破してジュノに戻り小手ゲット。
これで残りは頭と胴。

ジュノに戻ったところで「片手剣のNM倒しに行くんですが、合同でどうですか?」とテルが入る。
これはサチコメに花車クエNM討伐希望と書いていたのを見てくれてテルをくれた様子。
ありがたい申し出なので即参加。

構成はナ青青白赤で自分以外にLv75は無し。
忍者が欲しくて探してたらたまたまサチコメに書いてたのを見つけたって感じか。
まあ、誘ってくれただけありがたい。
ツアーの順序としては片手剣>両手刀に決定。
片手剣はアルテパのゲート開けながら奥まで行かなければいけないので結構面倒。
現地に到着して雑魚を処理してから沸かせてスタート。
NMはサソリのNMで強さ的には大したこと無いので呆気なく撃破。
先日の両手刀NMでの苦戦があったのでちょっと不安だったが、むしろこっちの方が弱いんでなかろうか。
範囲とか麻痺攻撃さえ無難にこなせれば何も難しいことはない。
撃破後、クフタルへ移動。
さすがにこっちは素の回避がほとんど出ず蝉の回しに必死になるが、これだけのメンバーがいれば特に問題なく撃破。
試練の書もしっかりゲットしてツアー終了。
その後、みんなと別れノーグへ報告に。
念願の花車を覚えてこれで一通りの目標は達成。
これで雪月花がやっと撃てる。
ついでにAF3クエを受けてアトルガンに戻って就寝。
なかなか有意義な一日であった。

カンストまで@2。
早速、英数キーを切ってみた。
押し間違えは無くなった、というか押しても無反応なのでキー入力のストレスは軽減。

インしてLv上げ希望出しながら、WSNMツアーでもないかとシャウトに耳を傾ける。
が、そうそう都合良くあるわけもなく。
この日参加したPTはナ戦赤白詩となかなかの良構成。
狩り場は沼。
日曜の夜と言うことで相変わらずの混みよう。
それでもサクサク狩り続けてLv71→72へ。
ここで神息装備して試し切り。
D値のアップで通常ダメ、STRのアップでWSダメが全体的に底上げされた感じ。
特にWSのダメアップは顕著でかなりのダメージを稼げるようになった。
着替えも命中確保を考えて控えていた指と頭辺りを換えるようになったのも大きい。
それでも戦士のレイグラには及ばない。
普通に当たった場合(DAやクリなし)はほとんど変わらない、と言うかむしろこっちの方が上なのに、時折すさまじいダメを出すときがある。
やはり、DA、バーサクの存在が大きいのだろう。
3時間半ほどでPT終了。

アトルガンに戻ってからもシャウトを聞き続けるが全くなし。
とりあえず待ってても仕方がないので放置していたAF2後半をこなすことに。
テレポも考えて忍/白で出撃。
ホラからチョコボで砂丘のポイントへ。
プロ・シェル・ストスキ・蝉を張っていざ戦闘開始。
ここのNMはDSとお化けの二匹。
まずはDSを放置してお化けに突撃。
Lv差あるので素でほとんどの攻撃をかわせるので楽勝。
DSも難なく撃破してノーグへ報告。
AF足をゲット。
続いて、小手を取りにクフタルへ。
カギは先日のスキル上げツアーで取っていたので箱だけ探して、すんなり箱発見。
小手も無事にゲット。
来たついでにと思い、潜在外し中らしき外人一団にWSNMの討伐を手伝ってくれないかと頼んでみるが断られる。
そりゃそうだわなと思いつつアトルガンへ帰還。
とりあえず、AFクエと花車クエだけでも先に進めたいのでLv上げは一時中断予定。
まあ、花車より月光の方が強いらしいのでLv上げには支障はないのだが・・・

花車まで@0。

1 2 3 4 5 6 7 >