Lightwave奮闘記 その伍
2007年2月2日 CG関係
ある程度全体像が出来てきた。
まだまだバランス調整とか細かい作り込みとか出来てないので、イマイチしっくり来ない。
※テクスチャーは形を見るために適当に貼り付けただけ。
ディスプレースメントマップとかまだまだ試したい機能もあるので、まずはこのモデルである程度の完成までは持って行きたい。
ただ、ボーッと立たせるだけだとかなり間抜けな絵になるのが哀しい(´・ω・`)
まだまだバランス調整とか細かい作り込みとか出来てないので、イマイチしっくり来ない。
※テクスチャーは形を見るために適当に貼り付けただけ。
ディスプレースメントマップとかまだまだ試したい機能もあるので、まずはこのモデルである程度の完成までは持って行きたい。
ただ、ボーッと立たせるだけだとかなり間抜けな絵になるのが哀しい(´・ω・`)
Lightwave奮闘記 その四
2007年1月28日 CG関係悪銭苦闘しながら、何とか頭の形は出来てきたので首辺りの調整に突入。
ここからは全体のバランスを取るために、プリミティブオブジェなどを組み合わせて大体の形を作ってから、モデリングしたりするのだが根っからの面倒くさがりなのでいきなり作り始める。
ちゃんとしたモデルがあるなら、縮尺は考えるがオリジナル作品なので微妙なバランスは作りながら調整するのがウィロー流。
まあ、大体の形を作り終わってから大幅にバランス調整したりするのは日常茶飯事だったわけで・・・
ここからは全体のバランスを取るために、プリミティブオブジェなどを組み合わせて大体の形を作ってから、モデリングしたりするのだが根っからの面倒くさがりなのでいきなり作り始める。
ちゃんとしたモデルがあるなら、縮尺は考えるがオリジナル作品なので微妙なバランスは作りながら調整するのがウィロー流。
まあ、大体の形を作り終わってから大幅にバランス調整したりするのは日常茶飯事だったわけで・・・
Lightwave奮闘記 その参
2007年1月27日 CG関係最近、作業中に度々落ちることがある。
それも決まったプロセスで落ちるなら対処も出来るのだが、落ちる場所もまちまちで対処に困る。
Lightwaveのコミュニティーサイトなどを見ても、同様に落ちる人が多いようだ。
Ver9ではかなりのバグが存在するらしく、今後のバージョンアップに期待するしか無いようだ。
一部、プラグインも64bit版では動かなかったり、ver9では動かなかったりするらしいのでこの辺も修正されるべきであろう。
いい加減、マイクロソフトが64bit版OSに完全移行してくれたらソフトメーカーの対処も楽なんだろうな・・・
Vistaも32bit版無ければ、すんなり移行できただろうに。
もうちょっと、頭のデザインが決まったら、一気に体全体を作って、そこからさらに作り込みって流れに持ち込みたい。
あんま制作期間長いと飽きてきそうだし・・・
それも決まったプロセスで落ちるなら対処も出来るのだが、落ちる場所もまちまちで対処に困る。
Lightwaveのコミュニティーサイトなどを見ても、同様に落ちる人が多いようだ。
Ver9ではかなりのバグが存在するらしく、今後のバージョンアップに期待するしか無いようだ。
一部、プラグインも64bit版では動かなかったり、ver9では動かなかったりするらしいのでこの辺も修正されるべきであろう。
いい加減、マイクロソフトが64bit版OSに完全移行してくれたらソフトメーカーの対処も楽なんだろうな・・・
Vistaも32bit版無ければ、すんなり移行できただろうに。
もうちょっと、頭のデザインが決まったら、一気に体全体を作って、そこからさらに作り込みって流れに持ち込みたい。
あんま制作期間長いと飽きてきそうだし・・・
Lightwave奮闘記 その弐
2007年1月26日 CG関係
今回のバージョンアップは予算の関係上、電子マニュアル版で申し込んだのだけど・・・
マニュアル欲しいね(´・ω・`)
一応、D-stormのHPでマニュアルはダウンロードできるのでしたのだけど、ページ数1600越えに印刷を断念。
マニュアル単体で買ったら10,500円。
どうにもならなくなったら考えよう。
前日に続き、モデリング作業。
サブパッチのウェイト設定とか分からんので。旧時代的にポリゴン数増やして制御するがあんまポリゴン数増やすと大幅な修正をしづらいのが難点。
昔のようにポリゴン化しないとレイアウトに持って行けないとかは無いのでその点では楽なのだが。
細かいディテールはテクスチャーで書き込むのだが、通常のバンプマップだと影の表現がうまく行かない場合が多い。
特に角度の換えた場合に、バンプマップで表現した凸凹の影が映り込まなかったりすると不自然に見えたりする。
ディスプレースメントマップを使えばうまく行くらしいで、この辺と上手く組み合わせることを前提にモデリングする必要がある。
顔の大体の形が見えてきたのだが、まだデザインが決まり切らない。
デザインが決まってない時点でモデリング開始するのはいつものことだが、ちょっと今回は無謀だったか。
体の方の大体のデザインは頭の中にはあるので、顔さえある程度出来上がれば、そこからのモデリングは早そう。
何せ、人形は顔が命ですから。
まだまだデザイン決まらないながら、ちょっと画像公開。
一応、イメージ的にはワイバーンを作りたいのだが、どこまで表現できることやら。
最後はオレ流デザインで落ち着きそう・・・
マニュアル欲しいね(´・ω・`)
一応、D-stormのHPでマニュアルはダウンロードできるのでしたのだけど、ページ数1600越えに印刷を断念。
マニュアル単体で買ったら10,500円。
どうにもならなくなったら考えよう。
前日に続き、モデリング作業。
サブパッチのウェイト設定とか分からんので。旧時代的にポリゴン数増やして制御するがあんまポリゴン数増やすと大幅な修正をしづらいのが難点。
昔のようにポリゴン化しないとレイアウトに持って行けないとかは無いのでその点では楽なのだが。
細かいディテールはテクスチャーで書き込むのだが、通常のバンプマップだと影の表現がうまく行かない場合が多い。
特に角度の換えた場合に、バンプマップで表現した凸凹の影が映り込まなかったりすると不自然に見えたりする。
ディスプレースメントマップを使えばうまく行くらしいで、この辺と上手く組み合わせることを前提にモデリングする必要がある。
顔の大体の形が見えてきたのだが、まだデザインが決まり切らない。
デザインが決まってない時点でモデリング開始するのはいつものことだが、ちょっと今回は無謀だったか。
体の方の大体のデザインは頭の中にはあるので、顔さえある程度出来上がれば、そこからのモデリングは早そう。
何せ、人形は顔が命ですから。
まだまだデザイン決まらないながら、ちょっと画像公開。
一応、イメージ的にはワイバーンを作りたいのだが、どこまで表現できることやら。
最後はオレ流デザインで落ち着きそう・・・
Lightwave奮闘記 その一
2007年1月25日 CG関係Lightwave ver9がやっと届いたのでインストール。
ユーザー登録とかライセンスキー取得などを済ませて無事起動。
早速、昔のデータなど開いてみるが、問題なくすんなり開けたので一安心。
ただ、LWOデータには登録されてるがどこにも見あたらないテクスチャーデータが複数あった。
たぶん、最終バージョンのLWOだけ保存してテクスチャーを入れてあったフォルダの中身は更新しなかった様子。
ちょっと悔しい。
と、昔のデータを懐かしく思いつつリハビリも兼ねて新作のモデリングに取り組む。
昔取った杵柄というか、体は憶えている物で使っている内に何となくショートカットなどを思い出す。
ただ、昔のバージョンとは微妙に変わっていたり、UVサーフェイスとかスケルゴンとかボーンウェイトとか、見慣れぬ物がちょっとした不安を誘う。
この辺は、あとで設定する部分なので追々憶えていくことに。
モデリングしながら相変わらずの画力のなさを嘆きつつ、何とか形が見えた時点で終了。
昔に比べたら操作も軽快でOpenGLのプレビューも見やすいのでかなりモデリングはしやすいかな。
全体的にメニューとかもすっきりした感じに仕上がっているので使っていてストレスも少ない。
画面が大きくなった分、作業スペースも広く取れるので良い感じ。
ただ、モデラーもレイアウトも起動がかなり遅いのが気になる。
PhotoshopやAfterEffectsも起動が遅いので、セキュリティーソフトのチェックが入ってるせいもあるのかも。
いずれにしても、起動してからは問題なく動くので最初だけの我慢。
いま作っている作品は完成までにかなり時間がかかりそうだが、じっくり作っていくつもり。
有る程度作品が貯まってきたら、HP開設も考えねば。
ユーザー登録とかライセンスキー取得などを済ませて無事起動。
早速、昔のデータなど開いてみるが、問題なくすんなり開けたので一安心。
ただ、LWOデータには登録されてるがどこにも見あたらないテクスチャーデータが複数あった。
たぶん、最終バージョンのLWOだけ保存してテクスチャーを入れてあったフォルダの中身は更新しなかった様子。
ちょっと悔しい。
と、昔のデータを懐かしく思いつつリハビリも兼ねて新作のモデリングに取り組む。
昔取った杵柄というか、体は憶えている物で使っている内に何となくショートカットなどを思い出す。
ただ、昔のバージョンとは微妙に変わっていたり、UVサーフェイスとかスケルゴンとかボーンウェイトとか、見慣れぬ物がちょっとした不安を誘う。
この辺は、あとで設定する部分なので追々憶えていくことに。
モデリングしながら相変わらずの画力のなさを嘆きつつ、何とか形が見えた時点で終了。
昔に比べたら操作も軽快でOpenGLのプレビューも見やすいのでかなりモデリングはしやすいかな。
全体的にメニューとかもすっきりした感じに仕上がっているので使っていてストレスも少ない。
画面が大きくなった分、作業スペースも広く取れるので良い感じ。
ただ、モデラーもレイアウトも起動がかなり遅いのが気になる。
PhotoshopやAfterEffectsも起動が遅いので、セキュリティーソフトのチェックが入ってるせいもあるのかも。
いずれにしても、起動してからは問題なく動くので最初だけの我慢。
いま作っている作品は完成までにかなり時間がかかりそうだが、じっくり作っていくつもり。
有る程度作品が貯まってきたら、HP開設も考えねば。