最近、ラグナロクオンライン2がかなり気になる。
1とは違い、ジョブチェンジシステムや武器成長システムなどなかなか面白そうなシステムが搭載されるっぽいので面白そう。
日本語版の稼働は年末辺りになりそうなのでチェックしておかねば。
そこでRO2用にPCを新調しようかなと画策中。
FF11用はスペック的に厳しいし、新しい方はOSがXP Pro 64bit版なので色々不都合が起きそうだし。
で、いま考えてるのがMacbook Proの新しい奴。
と言っても今出ているのではなく、年末に出るであろうLeopard搭載版。
かなり値は張るだろうけど、Boot CampでVistaでも動かしてRO2動けば良いかなと。
まあ、それでも色々不具合が出るのだろうがどうせ買うならMacが欲しいってことで。
あとはMac諦めてWin Vistaでも積んだノートにするかは
自由だ〜〜〜〜! by犬井
まあ、何にしてもRO2は面白そうなのでチェック。
1とは違い、ジョブチェンジシステムや武器成長システムなどなかなか面白そうなシステムが搭載されるっぽいので面白そう。
日本語版の稼働は年末辺りになりそうなのでチェックしておかねば。
そこでRO2用にPCを新調しようかなと画策中。
FF11用はスペック的に厳しいし、新しい方はOSがXP Pro 64bit版なので色々不都合が起きそうだし。
で、いま考えてるのがMacbook Proの新しい奴。
と言っても今出ているのではなく、年末に出るであろうLeopard搭載版。
かなり値は張るだろうけど、Boot CampでVistaでも動かしてRO2動けば良いかなと。
まあ、それでも色々不具合が出るのだろうがどうせ買うならMacが欲しいってことで。
あとはMac諦めてWin Vistaでも積んだノートにするかは
自由だ〜〜〜〜! by犬井
まあ、何にしてもRO2は面白そうなのでチェック。
新作ゲームを購入。
買ったゲームはファイナルファンタジータクティクス -獅子戦争-。
PSPを持っていないので友人から借りて、ソフトだけ購入。
FFTは10年前にPSで発売されたゲーム。
タクティクスオウガの流れを組む、シミュレーションRPG。
と言うか、タクティクスオウガの開発チームがそっくりそのままスクエニに移籍して作ったソフトなので基本システムとかはほとんどそのまま引き継いでいる。
基本的にはPS版を移植した形なのだがPSP版のみの追加要素も加わっている。
暗黒騎士とたまねぎ剣士が新ジョブとして追加されているのもそのひとつ。
プレイしてみた感想としては、やはり面白い。
ストーリーもしっかりしていて、ジョブシステムもしっかりしているのでキャラを成長させるのも楽しい。
中盤以降はモンスターも仲間に出来るし、隠し要素もあるのでやり込み度は満点。
タクティクスオウガよりは規模は小さいが、ディープダンジョンもあるのでクリアー後の楽しみもある。
ただ、何点も多少ある。
まず、PSPの性能なのか全体的にもっさり感がある。
攻撃や魔法の度に読み込みが入るので全体的に重い感じがある。
あと、これはPSPの問題なのだがアナログスティックの位置が微妙に使いづらい位置にある。
と言うよりも視点回転をLRで出来る方がかなり便利なのだが。
まあ、この辺は細かいところなので慣れれば問題ないのだが。
いずれにしても、久しぶりにやり込めるゲームが登場したので当分は飽きなさそう。
問題はぐっと睡眠時間が減ることなのだが・・・
買ったゲームはファイナルファンタジータクティクス -獅子戦争-。
PSPを持っていないので友人から借りて、ソフトだけ購入。
FFTは10年前にPSで発売されたゲーム。
タクティクスオウガの流れを組む、シミュレーションRPG。
と言うか、タクティクスオウガの開発チームがそっくりそのままスクエニに移籍して作ったソフトなので基本システムとかはほとんどそのまま引き継いでいる。
基本的にはPS版を移植した形なのだがPSP版のみの追加要素も加わっている。
暗黒騎士とたまねぎ剣士が新ジョブとして追加されているのもそのひとつ。
プレイしてみた感想としては、やはり面白い。
ストーリーもしっかりしていて、ジョブシステムもしっかりしているのでキャラを成長させるのも楽しい。
中盤以降はモンスターも仲間に出来るし、隠し要素もあるのでやり込み度は満点。
タクティクスオウガよりは規模は小さいが、ディープダンジョンもあるのでクリアー後の楽しみもある。
ただ、何点も多少ある。
まず、PSPの性能なのか全体的にもっさり感がある。
攻撃や魔法の度に読み込みが入るので全体的に重い感じがある。
あと、これはPSPの問題なのだがアナログスティックの位置が微妙に使いづらい位置にある。
と言うよりも視点回転をLRで出来る方がかなり便利なのだが。
まあ、この辺は細かいところなので慣れれば問題ないのだが。
いずれにしても、久しぶりにやり込めるゲームが登場したので当分は飽きなさそう。
問題はぐっと睡眠時間が減ることなのだが・・・
ガンダム無双とか色々
2007年3月10日 その他ゲームプレイ初日にあれほど苦労したシャア・ズゴック。
ガード>カウンター覚えるとすんなりクリアー。
この辺はバーチャやってると、ガード>反撃が染みついているので慣れると意外に簡単。
バーチャよりはタイミング温いし。
その後、ソロモン戦なのだがビットに攻撃がなかなか当たらず苦戦したが何とかクリアー。
これで残すはア・バオア・クーのみ。
ここで気分転換にオリジナルモードをヒイロでプレイ。
ウィングゼロ強い。
ファーストガンダムが弱いのか、ウィングゼロが強すぎるのか。
とにかくこの爽快感はかなりの物。
すんなり1ステージクリアーして終了。
当面はこれで遊べそう。
自分的にはPS3買った甲斐のあるソフトの一本になりそう。
VF5もだけど。
10日は休みだったので朝からスロット。
いつもの様に番長狙い。
朝イチに座った台でボーナス引くもダラダラした展開で-2万。
その後、3〜4台を渡り歩いて最後に座った台までで-3万。
ほぼ負けを覚悟して座った台で天国モードからの連チャン。
一気に6000枚まで増やすが天国終了後に深追いしすぎて、最終的に流したのは4500枚。
まあ、勝ったので文句なし。
これでシングル買いでカード集めるのも手だが、ちょっと熟考してからになりそう。
と言うかメタが分からんのでどこに的を絞ればいいのやら。
これだけ現役から離れると本当訳分からなくなる。
ガード>カウンター覚えるとすんなりクリアー。
この辺はバーチャやってると、ガード>反撃が染みついているので慣れると意外に簡単。
バーチャよりはタイミング温いし。
その後、ソロモン戦なのだがビットに攻撃がなかなか当たらず苦戦したが何とかクリアー。
これで残すはア・バオア・クーのみ。
ここで気分転換にオリジナルモードをヒイロでプレイ。
ウィングゼロ強い。
ファーストガンダムが弱いのか、ウィングゼロが強すぎるのか。
とにかくこの爽快感はかなりの物。
すんなり1ステージクリアーして終了。
当面はこれで遊べそう。
自分的にはPS3買った甲斐のあるソフトの一本になりそう。
VF5もだけど。
10日は休みだったので朝からスロット。
いつもの様に番長狙い。
朝イチに座った台でボーナス引くもダラダラした展開で-2万。
その後、3〜4台を渡り歩いて最後に座った台までで-3万。
ほぼ負けを覚悟して座った台で天国モードからの連チャン。
一気に6000枚まで増やすが天国終了後に深追いしすぎて、最終的に流したのは4500枚。
まあ、勝ったので文句なし。
これでシングル買いでカード集めるのも手だが、ちょっと熟考してからになりそう。
と言うかメタが分からんのでどこに的を絞ればいいのやら。
これだけ現役から離れると本当訳分からなくなる。
大分前に予約してあったガンダム無双が届いたので早速プレイ。
無双シリーズはこれが初めてのプレイだったが基本的なシステムは比較的シンプル。
オフィシャルモードとオリジナルモードがあり、オフィシャルモードではアムロ、カミーユ、ジュドーの三キャラを選び、その時代設定にあった複数のステージを勝利条件を満たすことでクリアーしていく。
オリジナルモードはヒイロ、ロラン、ドモンからキャラを選び、オリジナル設定のステージをクリアーしていく。
オリジナルモードはスパロボ風の設定。
どちらのモードもクリアーすることで使用できるキャラ、モビルスーツが増えていく。
操作方法は2種類の攻撃ボタンをタイミング良く押して連携を出す、いわゆるファンタシースターオンラインの様な感じ。
それにダッシュとジャンプと受け身が追加。
タイミングは結構アバウトなのでそれほど難しくない。(受け身はちょっとシビアかな)
キャラクター成長システムもあり、戦闘を重ねることで攻撃力や耐久力なども上がり各種特殊スキルなども覚えていく。
MS自体も成長して攻撃手段やSP攻撃も段階成長する。
ステージ中にパワーアップアイテムなどを取るとステージ間のインターミッションで装備可能。
ステージ中には回復アイテムや一定時間能力アップなどのアイテムも出現する。
とりあえず、敵MSをビームサーベルで斬っていく爽快感は抜群。
「MSの性能差が戦力の決定的差」を身をもって体感できる。
ただボスキャラ級、特にシャアなど名のあるパイロットはかなり強い。
オフィシャル・アムロ編のジャブローでシャアに大苦戦。
結局、ジャブローをクリアー出来ないまま終了。
後になって、ステージ途中でセーブできることを知るのだが、後の祭り。
ガードが正面からしか出来ないのに、瞬時に敵側に向く機能がないのがちょっと不満。
まあ、あれだけ敵キャラ出てきたらどれが標的なんだか分からないんだが・・・
ボスキャラクラスには簡単に照準を合わせられる機能があると良かったかも。
何にせよVF5とは違った爽快感が楽しめる逸品。
無双シリーズはこれが初めてのプレイだったが基本的なシステムは比較的シンプル。
オフィシャルモードとオリジナルモードがあり、オフィシャルモードではアムロ、カミーユ、ジュドーの三キャラを選び、その時代設定にあった複数のステージを勝利条件を満たすことでクリアーしていく。
オリジナルモードはヒイロ、ロラン、ドモンからキャラを選び、オリジナル設定のステージをクリアーしていく。
オリジナルモードはスパロボ風の設定。
どちらのモードもクリアーすることで使用できるキャラ、モビルスーツが増えていく。
操作方法は2種類の攻撃ボタンをタイミング良く押して連携を出す、いわゆるファンタシースターオンラインの様な感じ。
それにダッシュとジャンプと受け身が追加。
タイミングは結構アバウトなのでそれほど難しくない。(受け身はちょっとシビアかな)
キャラクター成長システムもあり、戦闘を重ねることで攻撃力や耐久力なども上がり各種特殊スキルなども覚えていく。
MS自体も成長して攻撃手段やSP攻撃も段階成長する。
ステージ中にパワーアップアイテムなどを取るとステージ間のインターミッションで装備可能。
ステージ中には回復アイテムや一定時間能力アップなどのアイテムも出現する。
とりあえず、敵MSをビームサーベルで斬っていく爽快感は抜群。
「MSの性能差が戦力の決定的差」を身をもって体感できる。
ただボスキャラ級、特にシャアなど名のあるパイロットはかなり強い。
オフィシャル・アムロ編のジャブローでシャアに大苦戦。
結局、ジャブローをクリアー出来ないまま終了。
後になって、ステージ途中でセーブできることを知るのだが、後の祭り。
ガードが正面からしか出来ないのに、瞬時に敵側に向く機能がないのがちょっと不満。
まあ、あれだけ敵キャラ出てきたらどれが標的なんだか分からないんだが・・・
ボスキャラクラスには簡単に照準を合わせられる機能があると良かったかも。
何にせよVF5とは違った爽快感が楽しめる逸品。