スタンダードデッキ
2007年5月24日 マジック・ザ・ギャザリング現在、三つほど候補があるのだがなかなか絞りきれない。
と言うのもメタが読み切れんって所がある。
候補の一つはメタに関係なく回ったら勝てる緑単。
メインからガチで対策されない限り、これを止めることは至難。
と言うか自分が使われたら嫌なデッキなので自分で使う理論。
もうひとつは以前から使っている青黒コン。
ドラルヌ入りと無しで多少構成は違うが基本的な構成は一緒。
これはほとんどのデッキと五分に渡り合えるが、序盤で押し切られると脆い面もあるのでメタ次第では使いにくい。
あと、長時間使用にはかなりの体力と精神力が必要なのは青絡みデッキには良くあること。
三つ目は長く親しんだ黒単。
自分的には好きな色なのだが、如何せん回らなかったときの脆さ青黒以上。
かなり引きに頼る部分があるのだが、実は単色のくせに組み方次第で色んなデッキに対応できる応用力の高さは逸品。
だから、デッキの組み方にもその人の個性が反映されやすい色とも言える。
ただ、オデッセイブロックのような衝撃的なパワーカードが少ないのはちょっと寂しい。
《消えないこだま》とか欲しかったりするが、無理だろうな・・・
どれも調整段階なのでこれという決め手が無い。
最終的には自分の好みで黒単選びそうではあるが・・・
それにしても《シミアの死霊》はどうやってもデッキに入れられない。
せめて、4マナ2/3なら使えたのにな。
と言うのもメタが読み切れんって所がある。
候補の一つはメタに関係なく回ったら勝てる緑単。
メインからガチで対策されない限り、これを止めることは至難。
と言うか自分が使われたら嫌なデッキなので自分で使う理論。
もうひとつは以前から使っている青黒コン。
ドラルヌ入りと無しで多少構成は違うが基本的な構成は一緒。
これはほとんどのデッキと五分に渡り合えるが、序盤で押し切られると脆い面もあるのでメタ次第では使いにくい。
あと、長時間使用にはかなりの体力と精神力が必要なのは青絡みデッキには良くあること。
三つ目は長く親しんだ黒単。
自分的には好きな色なのだが、如何せん回らなかったときの脆さ青黒以上。
かなり引きに頼る部分があるのだが、実は単色のくせに組み方次第で色んなデッキに対応できる応用力の高さは逸品。
だから、デッキの組み方にもその人の個性が反映されやすい色とも言える。
ただ、オデッセイブロックのような衝撃的なパワーカードが少ないのはちょっと寂しい。
《消えないこだま》とか欲しかったりするが、無理だろうな・・・
どれも調整段階なのでこれという決め手が無い。
最終的には自分の好みで黒単選びそうではあるが・・・
それにしても《シミアの死霊》はどうやってもデッキに入れられない。
せめて、4マナ2/3なら使えたのにな。
コメント